スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけてました

あけてましたね!今年もよろしくお願いします。
去年はぎりぎりでいなごっちを公開しましたがあれから細かい部分ではありますがかなりのバグが見つかり、ちょっといろいろあー早かったかなーって思ったり……。でもまぁいいよね。自分がその日に公開ってやりたかったんだし、やらなかったら後悔してたかもって思ったらまぁこれでもあわただしいですがいいかもねっていう。
そんなこんなでいなごっちよろしくお願いします。

さて、ついったでいなごっち関連でしつもんがありますか?って聞いてみたところ、
ベルフェゴールの年齢について聞かれました。
ベルフェゴールは本作中、主人公サイドのメインキャラの中で一番謎が多いというか不明な点が多いキャラな気がします。その時の私の回答ですが、

いなごっちのキャラは細かく年齢が設定されているわけではありませんが、世代みたいなものはあります。ベルフェゴールは世代としてはいなごたちより若い世代ですがグラシャラボラスなどのショタキャラよりは遥かに歳食ってます。
で、ベルフェゴールの年齢ですが、はっきりいって誰もわかりません。と言うのも彼は自然発生に近い感じで生まれているので、本人にも彼を保護して面倒見たマモンさんにもわかりません。
自然発生とはどういう事かと言うと、いなごっちの悪魔人口をざっくり分けると堕天使(るしさまやベリなど)や地上の民が堕天したもの(先輩やレタス夫婦など)やいわゆる原住民である魔物に近いもの(マモンさんなど)に分類されます。
ベルたんの場合魔物に近いものにあたります。魔物に近いものは魔物のいわゆる特別変異みたいなもので、いつの間にかそこにいたというパターンが多いのです。だからベルたんの親もわかりません。
マモンさんはるしさまが地獄に来る前から魔物の管理をしています。暴れたりしてないかとかの監視もそうですがそういった特別変異の子が現れる場合があるのでそういう時は見つけ次第保護してます。
その保護した時がたまたまいなごやメガネが育ってからと言う理由でベルたんは彼らよりひと世代後に分類されますが実際はもっと歳食ってるかもしれないし、ベルたん自身も本来はあれ以上の力を持っているようなのでそんな風にあやふやなのです。
実際にるし様に情報処理能力や知識だけでなく戦闘力も認められてるからこそ魔王になってますからね。
ちなみにめひがどの世代に当たるのかは秘密です。


補足を加えますと、ベルたんは保護された時点で今の見た目なのです。つまり保護されてから彼の見た目はずっと変わっていないことになります。不可思議ですね~。

世代という言葉が出ましたが、こちらも少し補足しておきます。

-----------------------------------
世界創造
---------(越えられない壁)----------
フルカスなどのおじいちゃん世代
-----------------------------------
マモンさんやアガレスさんなどのおっさん世代
-----------------------------------
(かなりの時間があく)
-----------------------------------
先輩やれびたんあたり
-----------------------------------
ルシファーとミカエルをはじめとする天使の創造
-----------------------------------
(堕天事件が起きたあたり)
-----------------------------------
(人間が滅びる)
-----------------------------------
アバドンやアスモデウスあたり
-----------------------------------
ベルフェゴールが保護されるあたり
-----------------------------------
グラシャラボラスなどのろりしょた
-----------------------------------

こんな感じかなぁ。ちなみにルシファー・ミカエルなどの早期に創造された天使には幼少期がないので、創造された時点で先輩達と同じような見た目なのです。つまりベリアルの包帯巻いている姿はかつてこんな時代を経ていたってわけじゃないんですね。
アバドンは出生が謎ですが、人間が滅んだあとであることは確定されています。
アスモデウスはベルフェゴールと同じ経緯らしく、マモンさんが面倒みていたようです。

ただし彼らは人間ではないので、人間の年齢をあてはめて考えるのはちと難しいかな~と思いました。たとえば先輩はああ見えて何百年も生きてるくさいので。そう思うとアバドンとかなり年が離れてるんですねw
メフィストがどこの世代に入るのかはあるエンディングみるとわかるんじゃないかな~と思います。

あ、あと難しすぎたので真のエンド周辺の条件ちょっと緩和しようと思いました。いつやるかは未定ですが。


はっ!前回の記事で拍手ありがとうございました!

.

いなごっち完成版配布しました

夜中やん!っていう。
とにかく宣言通り配布開始しました!是非遊んでみてくださいまし。
なんだかんだいって、私完成させたゲームをネットの海に流すのは生まれて初めてだ……!いなごっちが処女作ってことですね……ふおおお!!!
ゲームを完成させて身内に配布だったら一度やったことがあるんですが、なんだか緊張感?が違いますね。
とにかく私のツクラー歴10年目の節目にちゃんと間に合ってよかった!おめでとうわたし!

でもこれで終わったわけではない……追加配信や、実はいなごのスピンオフ作品であるものが2作も控えているのだ……!とはいえ、この2作は思いっきりミニゲーム程度のものなんですけど。結構さっくりとつくれるんじゃないかな?って感じです。

とにかくこの作品にはやりたいことつめました。あと好きなものもたくさんつめました。つまりは俺得作品ってことです。でも同人ゲーってそれでいいんじゃないかなって思ってます。
だから100%楽しめる人、楽しめない人と出るとは思いますが、私得な世界に付き合っていただけたら作者冥利に尽きます。まぁ何が言いたいかって言うと、楽しんでってね!って感じです。

感想やらイラストなんかもBBSやお絵かき掲示板に寄せてください(過疎ってるので……)。あ!ちょっと厳しい意見とかBBSが荒れそうな話題は私のメールアドレスに送っていただけると幸いです。りどみに載ってるよ。

なんか一人エンディング気分だけど、むしろ始まったんだよねこれ。
そんな感じで思い入れがとてもあるのでだらだらどうでもいいこと書いちゃいました。


さて!配布開始したし、いなごっち配布記念企画として絵茶でも開催しようかと思います。私のこのブログの右上あたりにあるリンクから飛べる絵茶会場でやろうかなぁと。でも誰が参加するんだ……私一人だったらどうしよう……というレベルで人来ないと思うので、興味がある方、ROMでもいいので是非遊びに来てね。予定的には29~30日あたりの夜かしら。ぐだぐだ遊びたいです。あ、一応だれ来るかわからないのでアダルティな絵はなしの方向でね。いや、誰も来ないと思うけど……死


最後?に、いなごっちはたくさんの方の応援で形になりました。スペシャルサンクスの分じゃ足りないレベルでいろんな人に応援してもらいました。本当にありがとう!また、イラストや文章などの二次創作の贈り物は専用のフォルダやファイルに挟んで毎日見返すレベルで喜んでます。二年(半)、ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。

なんか仰々しくなってしまったwそんな感じでアバドンとメフィストと仲間たちをどうぞよろしくお願いします。


inamehi.png


いなごっち公開記念企画?絵茶やろうぜ!

いなごっち公開記念になんかやろうかなーという感じです。
絵チャットとかどうですか!とか、Ustで生放送とか!って話が出てます。生放送って……誰得なんだwww
絵茶だったら公開後一週間後くらいに年明け直前企画で遊びたいですね~って感じです。やるとしたら29~30のあいだ?楽しそうだなぁw
とりあえずそこらへんでまた日記かなんか更新するかもしれないです。

いなごっち絵茶、是非ご参加いただければw私は安定のROMだと思いますwジッ……

あっ、拍手ありがとうございました!ラストスパート、頑張るぞ。

いなごっち公式サイト更新してきた

サイト更新しないでいなごつくってたら6カ月……まぁ半年ぶりの更新になってしまっていた……オウフ
書いてきたことは前回の記事とほぼ同じなんですけどね。一応体験版との互換性がないとか、そういう辺りの注意を載せておきました。

アー実際の所、私自身のリアル状況が修羅場っているのと重なり予告通り公開できるかわからんのですけど、おそらく配布する時間帯は深夜帯になるかも。デバッグも何人かでプレイし、隅々まで見ておいたので万全というかストーリー上で致命的なバグはないので最後までとおしてプレイできるはず……体験版のようになったら怖いけど……(とはいえ誤字脱字や細かいバグなどは残っているかもしれないです)。

そういえば前にいなごたちの全身画がない!って言われました。
後々に公式サイトに全身画描いたらあげるつもりなので、首を長くして待ってて下されば……。
眼鏡だったら前に描いた設定画があるよ。ということで載せておきます。
megane.jpg


続きは拍手返信です!前回記事に拍手ありがとうございました!

.

続きを読む »

いなごっち完成版のお知らせ

実はついったでこんなことをつぶやいていました。

いなごっち、クリスマスイヴに配布できたらなぁ。24日あたり。
たぶんお急ぎ版みたいな感じで、ver.0.9とかだと思うんだけど
追加配信として、完全版をそののちに配布しようかなぁと思ってます。
追加配信する場合はまだ予定なので何とも言えないんですが、メフィストの着せ替え衣装、二周目以降限定のイベント、一枚絵の追加、難易度レベルルナティックの追加、間に合わなかったらギルドのミッションあたりかな……


ええ、23か24日あたりにいなごっち完成版を配布しようかと思っています!!!!
完成版は完全版とはちょいと違って、上記のとおり一部開発中ではあるのですが、ストーリーを最後まで遊ぶことができて、エンディングも一通り見ることができ、難易度変更、キャラが日によって配置が変わるなど1年前の体験版とは比べ物にならないほどレベルアップしています!!!
メフィストの着せ替え衣装やら、72柱やら、モブの種類なんかも結構いっぱい増えてますよ~!お楽しみに。
あ!あと一応二周目イベントも条件が難しいかもですがみられるものも仕組ませてもらってます。

なぜクリスマスあたりにこだわってるのかというと、私今年でツクール歴10年という節目なんですよ……まぁどうでもいいですね!あと開発期間をこれ以上延ばしているとわたしのリアル生活が死ぬ可能性があるので、ある程度けじめをつけておきたいなぁと思っています。もちろんいなごっちにはやりたいことをいっぱい詰め込んでいるので、もうちょっとアレやりたかったなぁと思いつつも後悔はしてないと思います。まぁやるとしたら追加配信で追加するとは思うんですけどねw

ではそんな感じで!
プロフィール

やたくろ

Author:やたくろ
gdgd更新頑張ろうと思っている微妙な人間。神話大好き。版権ならぽっぷん、任天DO、バトスピ一期、ぼかろ好き。食べ物ならねぎとろを神とあがめる。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ついった
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。