スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Apricot改造しようぜ!

Apricotとは
配布元はこちら→APRICOTAN.NET様
apr1.png apr.png

デスクトップに常駐するデスクトップアイコンです。
最新の情報を拾ってキャラクターがおしゃべりするフリーソフトです。
そしてなんと、このソフトはキャラクターを変えたり着せ替えしたりする事ができるのです!
自分でキャラクターを作ることだってできちゃいます。
お好きなキャラクターを作成してデスクトップに是非置いてみましょう!


↑いなごっち公式サイトの文面から持ってきました。
まさにこの通り。

デスクトップアイコンははっきり言っておまけみたいなもので、絶対に必要不可欠なものではない
(むしろデスクトップのレイアウトによっては邪魔になることも^p^)ものです。
それでも改造したり一から作ってみたい人も多いはず。多分。

私も弄って日が浅いので理解できていない事柄も多いので過度な期待はしないでくださいwww



改造例としてセリフを追加するのが一番楽だと思います。
今回はそこらへんの説明を中心に。




では、改造の前にキャラクターがどのように動作しているのか、データフォルダを見てみると、
キャラクターの画像用のフォルダ(キャラデータによってはなかったりする)と
動作を指定するxmlファイルがあります。

このxmlファイルを改造していきます。

kouz.png
改造したいxmlファイルを右クリックします。
こんな感じになるので、プログラムを開く→メモ帳で開きましょう
ただし、メモ帳は素晴らしく見づらいので、サクラエディタというフリーソフトをお勧めしておきます。
※サクラエディタは更新した個所がわかりやすいようになっているので、バグを発見しやすいです。
 またタグが色分けされたりするので、視覚的にも見やすくお勧めです。

データを開くとすさまじい文字列。目がぁ!目がぁぁぁ!
この文字列、どういうことになっているのかというと、

(script) これがなきゃ始まらない
 (character) キャラクターの名前とか定義するとこ
  (secence) ここからモーションのなまえを定義
   (motion) モーションの中身を定義
    (image) 画像表示するのに必要なタグ
   (/motion) モーション定義おしまい
  (/secence) モーションの名前定義おしまい

  (secence) しゃべるタイミングとかの定義
   (massage) 会話内容 (/massage)
    (secence) 上で定義したモーションの名前を入れる
  (/secence) しゃべるタイミングとかの定義おしまい
 (/character) これから上がキャラクターの動作内容です
(/script) これがないとおわらない

※< >を( )に変えてます。

だいたいこんな感じの構造です。script、characterタグで囲ったらあとはsecenceタグで細かいまとまりを囲っていけばいい感じです。

セリフの制御はモーション制御よりもたいてい下の方に記述されています。
セリフ関連の改造はここをいじればいいわけです。

ではmassageタグを囲っているsecenseタグから/secenceタグまでを、
characterタグの上の行にコピペします。
コピペする際は、ランダム会話(というか、勝手に話す)用のsecence name=Activateタグで囲われた会話部分が楽です。

kouz1.png
こんな感じに。

これだけで動作はします。
あとはmassageタグの中にしゃべらせたいセリフを書き込んで、
その下にあるsecenceタグにセリフをしゃべる時に動作させたいモーションの名前を記述します。

kouz2.png


(ここのsecenceタグにはあらかじめ上の方にあるmotionタグを挟んだ
 secence name=タグでで定義した名前を入れます。この例では改造なので、
 すでにモーションが定義されていることを前提としています。)

kouz3.png

モーション定義は上部に記述されてます。

これで問題なければ上書き保存して、改造したキャラクターを読み込み直しましょう。

これで新しいセリフが追加されました!やったねいなごちゃん!セリフが増えるよ!

そのほかにも色々と機能を実装することができます(時間で会話したり、音を鳴らしたりなど)!
この辺は配布元様のサイトでも詳しく説明が載っていますので、そちらを参照して下さい。





スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やたくろ

Author:やたくろ
gdgd更新頑張ろうと思っている微妙な人間。神話大好き。版権ならぽっぷん、任天DO、バトスピ一期、ぼかろ好き。食べ物ならねぎとろを神とあがめる。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ついった
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。