

てふゲー

ちょうちょってなんであんなに気持ち悪いんだろうって話

言い訳:メモであったもの。特に推敲もしていないしネタを練ったのは30分程度の代物




続きを読む »


黒歴史

黒歴史時代のいなご絵が出てきたので晒す。

※黒歴史時代とはまだ設定だのなんだのが企画段階だったためあやふやというかカオス状態だったころ。

kuromatome.png
この当時私がこんな画風で絵を描いていたわけではなくゲームのキャラデザイン的な意味での画風だったのでいろいろ安定してなかった。その不安定さも好きだったけど…。アバドンとか軍服着だす前は大正時代の学生みたいな格好でしたからね。

あの頃はまだSRPG戦闘スクリプトが幻想と思われていた時代だったのでダークメルヘンで装飾過多でドロドロな悪魔社会で生き延びて頂点に立つのが最終目標みたいな腹黒政略ゲーにしようとか思ってました(結構がちで)。
頂点に立つためにはどんな手段を使ってでも這い上がるみたいな感じの。媚を売ろうが賄賂やろうが身体売ろうが気に食わない奴は暗殺しようが頂点に上がるためには何やっても勝手。でもやり過ぎると逆に周りから恨みを買うので自分に暗殺依頼が出されてて気がついたら殺されてた。っていうひどい内容ののマゾゲー。しかも天使はいない地獄内での内輪な話です。
それゆえに登場人物がみんな三白眼で眉毛ないのがデフォで、すさまじく悪人面でした。で、今のいなごっちよりも悪魔のもともとの見た目とかに忠実でおどろおどろしかった。アスタロト姐さんとか頭にどらろ乗っけて腕に蛇巻いてるし…。先輩はダサいベルトにがにまたって言う。
結局腹黒政略ゲーはなしの方向になり普通のRPGにしようかとも思った時期もありました。
ステータス画面に立ち絵が表示されて装備品で立ち絵の見た目が変わるって言うシステムも考えてたんですがのちにSRPGスクリプトが開発されたため、この着せ替えシステムはなかったことになりました。でもどうしても着せ替えがやりたかった私はメフィスト(しかもドット)にだけ継承して今に至ります。

ぶっちゃけると上記の腹黒政略ゲーの野望はまだあるのでこのデザインが復活するかもしれないwww
とはいえこれいなごっちって言うよりもいなごっちの派生でもう別人扱いしちゃった方がいいかもしれないですね。ある意味この黒歴史もキャラゲーかもしれないけど…www
ちなみにいなごっちを本格的に開発し始めたのは昨年の4月ごろ(つまり2010年4月上旬)なのでだいたい一年ちょっとくらい開発してることになりますが、企画を始めたのはおととしの夏ごろ(つまり2009年7~8月ごろ)になります。それを入れると結構な時間を費やしているような気がしますのう。

今の開発状況は兎に角先にストーリーを打ちこんでしまおうと思いガリガリ作業してます。現在はエンディングの枠組み作業。とりあえず分岐する用のイベントは(多分)組めたので、エンディングイベントを盛り込み、全体的なセリフや演出の肉付け・細かいシステム面・戦闘バランス・素材の補完(主に72柱のドット)をおわらせれば完成です。ざっと大まかな作業あげただけでもうおわる気がしない…wwwでもエターなる予定はないので最後まで走り切りたいと思います。がむばるぞ!


kurosenpai.png
おまけ・先輩立ち絵の歴史
どれだけ適当に描いてるかがわかる図です。





プロフィール

やたくろ

Author:やたくろ
gdgd更新頑張ろうと思っている微妙な人間。神話大好き。版権ならぽっぷん、任天DO、バトスピ一期、ぼかろ好き。食べ物ならねぎとろを神とあがめる。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ついった
リンク
検索フォーム
