

バグばくはつしろ!

原因不明のバグが頭を悩ませております。
競合なのかどうなのかすらさっぱりよくわからない…。スクリプト全く分からなくてくやしいぜ。

先日体験版がどうのとか言ってましたが、そういうのもあってちょっと長引きそうです。
あと擬人化王国にもサークル参加してきますが、その原稿を全然手つけておらず、ちょっとヤバいです。

メガネは体力がないんじゃない。防御が低かったんだ。
abune_convert_20101107143347.jpg

ということで、「私がテストプレイするとウリエルに背中取られいつも火炎斬りで死ぬ」の図です。
ちょっと縮小させ過ぎてしまった。が、もともと線画が汚いのでどうにもなりません。

体験版、12月に配布できたらなぁ。

うふふふふ

そろそろ体験版配布できるんじゃないかなぁという感じでございます。
体験版の配布は期間限定にしようと思っておりますので注意。何日から何日までといった細かい予定のめどはまだ立ってはいませんが。

さて、配布の前に。パソコンにインストールし、いなごっちが無事動くことができるかどうかスペックの確認をしてもらいましょう。
いなごっちはRPGツクールVXというツールで製作しております。つまりこのツクールVXが起動すればたいていはちゃんと動作するかと思います。

まずOSですが、WINDOWS専用です。Macでは開けません。
os.jpg
理由は東方と同じだと思います。

スペックは
-------------------------------------------------------------------------------------------
・動作環境・

OS             Microsoft Windows 2000,XP,Vista(XP,またはVista推奨)
              ※64bit版での動作保障はしておりません。
CPU             Pentium lll 1.0GHz以上(Pentium4 2.0GHz以上推奨)
メモリー          256MB以上(512MB以上推奨)
ディスプレイ        解像度1024×768以上
ハードディスクの空き容量  100MB以上(300MB以上推奨)

-------------------------------------------------------------------------------------------
このくらいあれば動くかと思います。
上記の条件にWINDOWS 7 が書いてませんが私のパソコンも7ちゃんなので心配ないと思います。
しかしこれはあくまで目安なので、この環境下でも快適にプレイできない場合があります。ご了承ください。
特にいなごっちはVXのゲームのなかでも画像データ・処理データが多いためかなり重い方だと思われます。
ソフト容量は80MB以上あるので要注意です。

また、ツールの関係でRPGツクールVXランタイムパッケージ(RTP)というものが必要です。
エンターブレインの公式サイトにて無料配布をしています。
 http://www.famitsu.com/freegame/rtp/index.html
要望があればRTP込のデータも完成後配布できますが、基本はここから落としていただけると幸いです。
ちなみにこのRTPがあれば他のVX作品も遊ぶことができます。無料ですのでお気軽に。

そういえば、キーボードで十分楽しめますが持っている人はゲームパッドでも遊ぶことができます。
私は1000円程度の安っぽいバッファローのやつを使用していますが結構快適だったりします。

DL規約やら二次創作規約やらは配布するときでいいかな。

Macでどうしてもプレイがしたいという人はググってみると何かヒントが得られるかもしれません。
私はMacを所持していないので残念ながら何もアドバイスをすることができません…
一番良いのはWINXPを買ってしまうことだとか書いてあったので救いようがないのかもしれませんが…
二重人格はOS自体で重くなってしまうのでそうとういいパソコンでないとお勧めできないです。

「ゆめにっきぽいゲームをつくるスレ」のまとめwikiにMac上でツクール2000を起動する方法が載っていましたが、VXに流用できるかどうか謎。多分難しいかと思われますが、どうしてもという場合は試してみるのも一興かもしれません。



ドンドコ

風邪をひきました。
喉が痛いです。せきが出ます。同時に喘息も出ます。ひゅーひゅー言う。まじドンドコ。
そんなかんじですのでいなご作業あんまり進んでません。
…ってほどでもないかな。一応ドット新しくいくつか打ってるし…。

最近描いたもの
nabe_convert_20101104012350.png

適当に描いたナベリウス。72柱の黒いちゃいよです。いつも難しいことを考えています。

auau

バックベヤード様大好きちゅっちゅ

capturee1.png

基本的に私はいつもドンドコしてます。



コメント下さった場合そのコメントの書かれた記事でコメント返信しています。
プロフィール

やたくろ

Author:やたくろ
gdgd更新頑張ろうと思っている微妙な人間。神話大好き。版権ならぽっぷん、任天DO、バトスピ一期、ぼかろ好き。食べ物ならねぎとろを神とあがめる。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ついった
リンク
検索フォーム
