

RPGツクールでちょっと聞いてみたいバトン

バトン

Q1 お名前と、今まで作ったゲームの数をお願いします(未完成分のカウントはお任せします)
A1 とりおです、やたくろとも。からろーは昔使ってた名前です。たぶんエターなったもの含めて10作以上は……
Q2 最初に使ったRPGツクールのソフトは何ですか?
A2 クソゲーと名高いRPGツクール4です!音楽ツクール3も持ってます。BGM好きですよ……
Q3 今まで使った事のあるRPGツクールのソフトは何ですか?
A3 RPGツクール4、音楽ツクール3、RPGツクールVX、RPGツクールVXAce 体験版なら2000とXPも
Q4 その中でお気に入りのソフトってあります?もしよろしければ理由もお聞かせ下さい。
A4 VXが一番使用歴長いのでお気に入り。
Q5 サンプルゲームでお好きな作品はありますか?
A5 Dragoness Edge 2820 かしら
Q6 その中でお気に入りのキャラクターはいますか?
A6 光刃様がかっちょよくてとても好きなので選びました!!!!!!
Q7 シリーズのデフォルト素材(RTP)の中でお気に入りのBGMはありますか?
A7 2003氷のラビリンス かなぁ
Q8 Q7のBGMに対する思い入れや愛を存分に語って下さい。
A8 一耳惚れでした 名曲だと思う。ツクール4の楽曲もぜひ聞いてください
Q9 あなたのベストオブ〇〇(戦闘曲・OP・ED・泣ける場面ets...)がありましたら教えて下さい。
A9 ベストオブ戦闘曲はツクール4の戦闘4 使いまわしてました
Q10 シリーズのデフォルト素材(RTP)の中でお気に入りのモンスターグラフィックはありますか?
A10 悩むなぁ 
Q11 Q8のモンスターに対するこだわり(名前や攻撃パターン等)がありましたら、大いに語って下さい。
A11 RTP素材のイラストを基に自分絵で描いたりとかしてました サキュバスとかキマイラとか
Q12 作ってきたモンスターで他にお気に入りのモンスターがいましたら教えて下さい。
A12 りんだことかとり まかいそうも好きです
Q13 シリーズのデフォルト素材(RTP)の中でお気に入りのキャラチップはありますか?
A13 VXのオスカー様!あと水色わかめ髪のやつ
Q14 もしよろしければ、そのキャラクターにつけたお名前や設定を教えて下さい。
A14 オスカー様はまんまだった 水色わかめはナミって名前つけてた
Q15 他にも語りたいキャラがいるorQ12のキャラについて語り足りない場合はこちらにもどうぞ。
A15 VXのキャラはかわいい。男のドットが体つきいかついけど。
Q16 マップ作成はどのシリーズが一番作りやすいor好きですか?
A16 作りやすいのはVXだけど、マップチップ数がくっそすくないのは不満……と思うとAceさんかな
Q17 未だに使い道のわからないマップチップやものイベントってあります?
A17 開かないドアとか使いにくいね
Q18 このマップにはこのBGM!というこだわりはありますか?
A18 あるある BGM素材聞いてこの曲のための一本ゲーム作りたい!って思うときとかあるよね
Q19 デフォルト素材などに対し、自分独自の呼び方などありますか?(キャラ名だったりイベント名だったり…)
A19 特にない ナミくらいや
Q20 お疲れ様でした。何か最後に一言ありましたらぜひお願いします。
A20 エターなってばかりなのを何とかしたい
生存報告も兼ねて……

りんだこ
りんだこ
はな
まかいそうはこいつの色がどぎついやつ

ナミ
ナミさん 魔法使いだった

てふゲー

ちょうちょってなんであんなに気持ち悪いんだろうって話

言い訳:メモであったもの。特に推敲もしていないしネタを練ったのは30分程度の代物




続きを読む »

妖怪大戦争

昔につくってたいなごっちに負けず劣らずの厨二病RPGです。現在は制作を中止してます…orz
気分転換にと久しぶりにプレイしてみるとすさまじくカオスで絵が古くてヤバいwww
恥ずかしいですが晒してみます。ストーリー的には中~後半にかけてのいい感じの所をプレイしたのでその辺のスクショをば。

youkai.png
主人公アズライト。ゴーグル系男子の血を引き継ぐ調子のいいヴァンパイアです。

youkai1.png
アザーはクーデレに分類されるのかなぁ。ハーピィ系女子。

youkai2.png
いなごのミカエルとはおそらく別人。でもわかめ。

youkai3.png
ロキさん。ドットから顔グラを描き起こしたけど、どう見てもスマイルの罠。
※顔が毒でただれているから包帯しているのです。中二病的理由ではありません。

youkai4.png
八重歯だから八重。装備品によっては無双になるマッスル系女子。

youkai5.png
顔グラの適当加減に定評のあるゼウス。みんなから神サマって呼ばれてる。

youkai6.png
エマージェンシー

youkai7.png
クリス仕事して下さい。

youkai8.png
何とも言えないイベント



顔グラが適当ですねwwwいや、今でもへぼいんですが…^^
妖怪大戦争の世界感はいなごっちより未来に当たります。とはいえこの二つの世界観が干渉することはおそらくないです。
これも作り直したいなー、BLゲーでもないのに男祭りになってるのがすごくつらいので登場人物を何人か女子に、あとデザインをし直したいなぁと思ってます。
ゲームシステム的にはただのフロントビューRPGなんで、特に目立った所なんかはないんですが。

シナリオに関してはいなごっちとは全然違い、鬱展開は少なめでマルチエンドではない予定だったと思います。
あぁでも途中に切なげなイベント挟まってたっけ。結構王道なシナリオだったと思います。すごく無理やりな箇所も多いですが。

リメイクしたいなーとは思うのですが同時に新作作りたいなーという気持ちもあるのでなかなか時間をつくれませんね。ぐぬう。

今年さいごだぜ

まだまだいなごっち体験版配布してるよ!是非プレイしてね!

今年のCG描きおさめは何にしようかなぁと思いましたが、速攻でカービィに決定しました。
私はまだ廃人ではない!といいはりますが、敵キャラ・コピーの名前を全部言えるあたり怪しいです。ゲームは全部持ってはいないですが、全部触ったことはあります。さすがに期間限定配信ゲームはやったことありません。なぜならカービィとちょっとしか歳が違わないからです。でもアニメはちゃんとリアルタイムで見ていました。それも毎話ビデオに録画して…DVDレコーダーがなかったからなぁ。いいオトナになったらお金貯めてアニメのDVD全部集めたい。あとSFC版の方のきらきらきっずやりたいぜ。マニアックですね。

そんな感じで

poyo.png

今年はなんといっても毛糸のカービィ発売が大きかったですね。レビューすると、アクションはもちろん面白いし、世界観(グラフィックやらBGM)が何より素晴らしい。これは据え置きカービィでは毎度毎度のことなのです。たとえばSDXではグラフィックボードが他のスーファミのゲームと比べイイ奴を使っていたり(そのおかげで例の0%トラウマが発生しやすくなっているというのもありましたがw)カービィ3では手作り感たっぷりのイラストチックなSDXとはまた違ったカービィらしさが追求されていたり、64では念願の3D化…今でも64は私の中では嫁ゲーですね。
ただ最近の傾向として、純粋なアクションが少なくなって、新たなる試みがおおいといった感もありました。コロコロカービィやエアライド、タッチ!カービィなどですね。これらのシリーズはカービィの特徴がとてもよく出ていて他にはない楽しさがありますね。シンプルながらに熱中する、というのはどの作品でも共通だと思います。

アクションでは、鏡の大迷宮やドロッチェ団などが印象深く、最近のカービィは携帯機での作品の方がなんとなくすぐに思いつきますね。

そう思うと、毛糸のカービィはスマブラを抜けば久しぶりの据え置きシリーズなわけです。やはりコピー能力に期待しますよね。新しく何か追加されるのか?マニアックなコピー、没案のコピーが復活するのか?アニメ限定のコピーがとうとう使えるようになるのか?もしや、ミックスみたいな新しいシステムがあるのか?

しかしHAL研は裏切るわけです。畜生、やるな…さすがだぜ…

毛糸やパッチワークバンバンの布の世界というかわいらしい舞台に、ピアノを主体とした、ぱっと聞くとアクションとは思えないくらい癒し系なBGM、そしてそんな世界にふさわしいギミックやアクション…

GODだ。

これはアクションだけではない。世界観に浸るだけでも十分面白い。
グラフィックも音楽もすごくきれいなんですよ…グラフィックはまぁ言うまでもないですね。
音楽は今までのカービィってポップながらにSFチックで、幻想的なまぁ統括すればカービィらしい音楽が常だったわけです。これに関してはアニメも共通だと思います。
しかし今作は打って変わってピアノ。もちろん今まででもピアノを使用した楽曲は多いですが、カービィ音楽ってどことなく打ちこみやオーケストラのイメージがあります。が!今作はそうではないのです。ピアノです。
最初聞いたとき、カービィぽくないなぁと思いました。が、何故だか聞いてく内に、あ、これはやっぱりカービィ楽曲なんだなぁと思わされました。まぁ考えてみればカービィの世界観に合う楽曲なのだからカービィっぽいのは当たり前で、むしろカービィっぽいのではなくカービィなのですよね。なにいってんだかわかんねぇや。

…にしては、結構難易度的にはカービィにしては高いんじゃないかなぁという感じです。もともとカービィ自体空飛んだり敵吸い込んだりとチートなキャラクターなので、難易度はそこまで高くなることはありません(とはいえ星のカービィのエクストラステージは鬼畜ですが)。
しかし今作は空を飛ぶことも吸い込むこともできないのです。チート要素がないわけです。いつもはそこまで怖くなかった落とし穴もはまるし、吸って吐くという動作の代わりに隙がある解く・まとめるという動作で攻撃しなければならない。それを考えると、アクションとはいえ一味違ったものと思います。
世界観の関係上音楽もキャラクターもほとんどが初出のものが多く、そこらへんでもやはり今までとは少し違ったものに感じますね。逆に新鮮に感じるので、カービィ卒業したぜというようなアダルティwな方にも向いていると思います。

ある意味変化球な作品なので位置づけとしてはファンの人でもなぞに思う人が多いと思いますが、もともとカービィはアクション一筋というわけではないということを思い出してもらえば万事解決ですね!ほら、カービィボゥルとか、ブロックボールとかきらきらきっずとかあるじゃないか。

…ということでWiiを持っている方は是非プレイしてみては。


こんな落書きもしました。
kirby.png
描く所が狭くてさすがに全作品の特徴を入れられなかったです。エアライドとかorz

マニアックなネタとしてはチャオやエスカルゴンどの、チービィ、ローリングタートル、星くんがいますね。
わかった方はぜひ、カービィで語りましょう。


それではよいお年を。

スペースバトルシップェ…

何というか…うん。
言いたいことは色々とある…。
何というか…やっぱりそうか…そうだよな…実写化…って感じ。

映像はきれいだった。そりゃ製作費とんでもねえからな。

続き:ネタばれ

続きを読む »

プロフィール

やたくろ

Author:やたくろ
gdgd更新頑張ろうと思っている微妙な人間。神話大好き。版権ならぽっぷん、任天DO、バトスピ一期、ぼかろ好き。食べ物ならねぎとろを神とあがめる。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ついった
リンク
検索フォーム
