

RPGツクールでちょっと聞いてみたいバトン

バトン

Q1 お名前と、今まで作ったゲームの数をお願いします(未完成分のカウントはお任せします)
A1 とりおです、やたくろとも。からろーは昔使ってた名前です。たぶんエターなったもの含めて10作以上は……
Q2 最初に使ったRPGツクールのソフトは何ですか?
A2 クソゲーと名高いRPGツクール4です!音楽ツクール3も持ってます。BGM好きですよ……
Q3 今まで使った事のあるRPGツクールのソフトは何ですか?
A3 RPGツクール4、音楽ツクール3、RPGツクールVX、RPGツクールVXAce 体験版なら2000とXPも
Q4 その中でお気に入りのソフトってあります?もしよろしければ理由もお聞かせ下さい。
A4 VXが一番使用歴長いのでお気に入り。
Q5 サンプルゲームでお好きな作品はありますか?
A5 Dragoness Edge 2820 かしら
Q6 その中でお気に入りのキャラクターはいますか?
A6 光刃様がかっちょよくてとても好きなので選びました!!!!!!
Q7 シリーズのデフォルト素材(RTP)の中でお気に入りのBGMはありますか?
A7 2003氷のラビリンス かなぁ
Q8 Q7のBGMに対する思い入れや愛を存分に語って下さい。
A8 一耳惚れでした 名曲だと思う。ツクール4の楽曲もぜひ聞いてください
Q9 あなたのベストオブ〇〇(戦闘曲・OP・ED・泣ける場面ets...)がありましたら教えて下さい。
A9 ベストオブ戦闘曲はツクール4の戦闘4 使いまわしてました
Q10 シリーズのデフォルト素材(RTP)の中でお気に入りのモンスターグラフィックはありますか?
A10 悩むなぁ 
Q11 Q8のモンスターに対するこだわり(名前や攻撃パターン等)がありましたら、大いに語って下さい。
A11 RTP素材のイラストを基に自分絵で描いたりとかしてました サキュバスとかキマイラとか
Q12 作ってきたモンスターで他にお気に入りのモンスターがいましたら教えて下さい。
A12 りんだことかとり まかいそうも好きです
Q13 シリーズのデフォルト素材(RTP)の中でお気に入りのキャラチップはありますか?
A13 VXのオスカー様!あと水色わかめ髪のやつ
Q14 もしよろしければ、そのキャラクターにつけたお名前や設定を教えて下さい。
A14 オスカー様はまんまだった 水色わかめはナミって名前つけてた
Q15 他にも語りたいキャラがいるorQ12のキャラについて語り足りない場合はこちらにもどうぞ。
A15 VXのキャラはかわいい。男のドットが体つきいかついけど。
Q16 マップ作成はどのシリーズが一番作りやすいor好きですか?
A16 作りやすいのはVXだけど、マップチップ数がくっそすくないのは不満……と思うとAceさんかな
Q17 未だに使い道のわからないマップチップやものイベントってあります?
A17 開かないドアとか使いにくいね
Q18 このマップにはこのBGM!というこだわりはありますか?
A18 あるある BGM素材聞いてこの曲のための一本ゲーム作りたい!って思うときとかあるよね
Q19 デフォルト素材などに対し、自分独自の呼び方などありますか?(キャラ名だったりイベント名だったり…)
A19 特にない ナミくらいや
Q20 お疲れ様でした。何か最後に一言ありましたらぜひお願いします。
A20 エターなってばかりなのを何とかしたい
生存報告も兼ねて……

りんだこ
りんだこ
はな
まかいそうはこいつの色がどぎついやつ

ナミ
ナミさん 魔法使いだった

あらあら

どうにも時間があき過ぎていたようです。生きてますよ!
どうにも最近は制作を進めてないという事態……おいおいまずいぞ
……最近の出来事と言えば、先日生まれて初めてTRPGで遊んできたのです!楽しかった!
プレイしたシステムは永い後日談のネクロニカって言うおんなのこぞんびつくってゾンビをなぎ倒していくシステム(R15-G)です。特異な世界観もよかったし、戦闘もカードゲームみたいに割り込んだりなんだりして駆け引きができるのがよかったです。アナログゲーっていいなぁ。

na1.jpg
ちなみに、こんな感じの子。



---いなごっち------

title.png
でばっがーAIBOのひとらが書いた文章をビジュアルノベルにしようの会。
えっへっへーーーすごくよかったですよ~!主人公はめひたんです。
しかし、リリースは超あとになりそう。内容的にいなごっちプレイしないとよくわかんないし……。

---暗殺者祭------

つばめルートを作った後から手をつけてない状態orz

nabe2.png
鍋つついて遊んでいる皆さん。パラレルなのかなぁ。
ちなみに、右はじの二人は前回の紹介にいない罠。
テンシ君二人いてしいちゃんサンドイッチしてる罠。

---わなとわな-----

セリフ追加したりなんだりして配布しようかしら。
ガチクソゲーだけど、折角なので……w
しかし、やるやる詐欺くさい。






あと!言おうと思って前回も忘れてたw
毎回拍手ありがとうございます!こんな辺境の地へ足を運んでくださるだけでわたしは幸せもんです。

いなごっちの状況と新作

★いなごっち
一度見たエンディングをもう一度見れるような部屋をルシファー城につくってます。
絵画室奥になるかと思います!今のところテストプレイいい感じなので実装できると思います。
ちなみにそこにはおまけとして全身画というか、キャラの設定資料絵も置いておこうかと思います。
72柱は間に合うかちょっと微妙なので更新しだいって感じかもしれないのですが、
七つの大罪の王とめひ、七人の天使、できればモブの資料も置いておこうと思ってます。

★72柱モード
あれから全然進んでないorz
ユニットだけでも全員分実装してしまいたい所。
それさえ済めばあとはマップ組んで色々処理追加すればなんとかなるとか適当なことを思ってる。

★新作
新作に「暗殺者祭」っていう一本超短編横スクロール会話ゲーをつくってます。
ほんとにただ会話するだけ何で操作はぶっちゃけエンターと十字キーおしてればいいようなその位の代物です。
紹介すると、8人のすご腕暗殺者から超一級の犯罪者まで、とにかく人殺しをした経験のある危ない人たちの話です。主人公はオムニバス形式?っていうの?冒頭で一人選んで、その人目線で話進むのね。
そのうち紹介サイトみたいなのつくりたいもんだけどだるくてつくらんかも。お前~!

::キャラクター::

tbm_0.png
つばめ
業界では死神と言われているくらい凄腕の暗殺者。
刀身全てが黒く、鍔のない刀「鍔黒(つばくろ)」を使って人を斬る。
本人はびっくりするくらい他のものに無頓着でファッションセンスのなさを示す
青と黒と裏地が赤の縦じまのコートを着てるのはその所為。
かつて組んでいた経験のあるニコからはいいカモ扱いされている。
おそらく20代半ば。

nico_0.png
ニコ
もともとは施設に預けられた孤児だったが表向きはサーカス団、
裏向きには暗殺者を養成する組織に引き取られ、その流れから暗殺業で生活している少年。
現在はその組織とは関わりはないようだが、彼が「死の道化」と呼ばれるゆえんはそこから。
金遣いが荒く、つばめの報酬金でブランド服を買ったりおいしいもの食べたりしていた。
一応男だがかわいく、自身もそれを自覚しているのでそれを武器にすることもままあるまさに小悪魔。
おそらく10代ではあるが、年齢がよくわからない。

sio_0.png
シオピン
塩の魔女と呼ばれる塩が大好き過ぎて生きるのが辛い魔女。
相手を塩の柱に変える禁忌の魔術を使い、人間を塩にしてその味を楽しんだり、潮の柱として鑑賞している。
コーヒーに砂糖の代わりに塩を入れて飲む位に味覚音痴。
この世界観での魔女は存在はしているがマニアックというか、ほとんど魔法は信じられてない。
魔法の研究に明け暮れる研究者としての一面もある。
20代前半。

yaji_0.png
早九螺 やじ
「さくら」と読む。得物は刃物のようにスパッと斬れるファンタジー扇子二つ。
普段は萬屋を営んでいる趣深く風流なものが好きな優男だが、金の亡者であり治安のよくないこの時勢では
金目のある仕事と言えば暗殺依頼ばかりなのでそういうことばっかりしている。本人もあまり気にしていない。
とにかく金さえ手に入ればいいし、他人のことは道具同然のわかりやすいクズである。
24~5歳くらい。

ykm_0.png
ヤクモ
外科医崩れの殺人鬼。人間があっけなく死ぬことに絶望した揚句不死を求めてさまよっている。
その結果、自分より強い人物を殺害し自分自身に移植することでなんとかなるだろうとかいう
よくわからない結論に達したようで、体中に移植した後として沢山の継ぎ接ぎが見られる。
つまりちょっとどころではなくかなり頭がおかしい。丁寧語で話す。
20代後半。

ituki_0.png
いつき
かなりでかい剣を扱う元傭兵。明るくサバサバしたおおざっぱな性格のねーちゃん。
おっぱおが大きいけどきついからって理由でのーぶら。えろげ体型である。
彼女以外の他の7人を相手にするのは自分の力試しと言ってはいるものの明確な意図は不明である。
何か裏があるのか、本当に何もないのかは本人にしかわからない。
25~27歳くらい。

Cchan_0.png
しいちゃん
本名不明。しいちゃんと呼んでもらいたいのかこのように自分から名乗る。派手好き。
爆弾魔で、依頼さえ受ければテロ活動もするような人物なので実はかなり危ない。
本人曰く爆弾の爆発する刹那の美に心を奪われているらしくとりあえず凡人には理解できない。
爆弾に薔薇の品種名をつけて可愛がっている変態である。
実は20代後半。

tenshi_0.png
本名不明
作中に一度も名前が出てこない妙な役。仮にテンシ君と呼んだりしている。
うっすら笑ったり、うっすら怒ったり、うっすら悲しんだりするけど瞬きしない。
ヤクモと同じく丁寧語で話す。
以外と重要なポジションっぽいけど基本的に冒頭でいきなり死んでる。
首ポン担当


以下開発中スクショです。

titless.png

yakutuba.png

ykmj-ss.png

C-ss.png

どのスクショにもヤクモが写ってるのは単純にヤクモルートしかまともにできてないからです……orz
なんでつばめじゃなくてヤクモ初めにつくってんだよって言うとまぁ細かい理由が色々あるんだけど、一番はヤクモは頭おかしいのですらすら話しつくれるんじゃないかなと思ったのとつばめの会話が打ちにくそうって思ったからつい後回しにしてしまったんだって言う理由です。ごめんつばめ!!!!これ終わったら次つばめつくるよ……




ソロモン72柱モード

拍手ありがとうございます!まさかあの記事で拍手来るとはw

今は実はいなご本編全然つくってません死
何をやっているのかって言うとまぁ私自身リアルが忙しいのもあるのですが、こんなもんをつくってみてるのです。
71_1.png

71_2.png

71_3.png

なんぞこれ!?って感じでしょうw
実は私結構前から企画していたのですが、
いなごっちにでてくる72柱を全員ユニット化して戦わせられたら……
いなごたちの本気とはいかほどなのか……
みたいなおまけモードみたいなのを本編のミニゲームとして開発していました。

しかしつくっていて、
・72柱だけでなく天使たちの本気もみたい
・レベルが99縛り
・ステートやスキルやアイテム、武器防具が本編のものとは違い特別仕様
・敵ユニットも本気
・マップの地形効果なんかも本気

みたいなことを考えて実装して行ったら別プロジェクトの方が都合いいことに気がついたので、本編からは隔離して作成しています。
ただひたすらユニットを集めて戦うだけって言うストーリーも何にもない戦闘主体のゲームなので好き嫌いが分かれそうですが、テスト段階で既に結構なやりこみもできますwww
今まで表に出すほど開発は進んでなかったのですが、でばっがーと色々とああでもないこうでもないと格闘しつつ現在頑張って作成しております。完成をお楽しみに!
とか言いつつエターなったらごめんなさい(わなとわなはエターなりつつある)。


いなごっちの天国って

ついったーで天国の話をしたのでメモ。

いなごの地獄はあんなんだけど天国での生活イメージってどう思われているんだろう?
ミカエルの過去話で大聖堂がうんたらかんたらって言っているので基本的には大聖堂で仕事?してるようです
なんか施設的なアレはいなごっち内で一切描写されてない(ラミエルの部屋だけ出てきてましたが……)のでなんか設定が色々もったいないのだけど
地獄では一軒家?が多いのに対して、天国は寮生活?してるイメージです
大聖堂の傍にアパート(と呼ぶには豪華絢爛な)施設があって、その部屋で生活してるみたいな
いや、豪華絢爛でもないかなぁ……、天使のファッションセンス見るとアレだし……
とはいえひと部屋ごとにキッチンがあったりなんだりで一通り生活出来るようです
ただしあくまでも寮以外の何物でもないので病院施設やら研究施設やらは大聖堂にあるのです
あとこれらとは別に例の服屋やヘブンイレブンなるコンビニエンスストア、娯楽施設としてカラオケ店があるようです
なんかこう天使って出てくる度にビカビカ光ってたり、賛美歌歌ってばっかりなイメージなのでカラオケです
マンションか


追記:天使は自室にも風呂はあるようですが共同浴場を主に使用しているようです
ちなみに、

天国には白靴下しか置いてないのかwww
天国には安くてシンプルな見た目の服が置いてある服屋があるのだろう……www
天国にはファッション誌とか存在しないんだろう……。


なんて話も出ました。
散々な言われようですが、主にミカエルのセンスのなさが災いしてるだけかも。
兄も大概変な恰好してるけどミカエルほどではないかなと思ってしまう切なさ。
ミカエルフルボッコじゃないですか!
ゲームではあんなにカリスマはなってた(?)のに扱いがひどくないですか!
相対的にミカエルって言うか天使好きです。天使サイドの話もかきたいなぁ。


いなごっちバージョンアップのお知らせ:
でばっがーに今でばっぐを任せているのですが、多分何事もなさそうなので近日中にバージョンアップしようかと思っております。いろいろ機能追加したり修正したりやりたい放題やったのでいなごっちをお持ちの方は是非バージョンアップをお願いします。
実は全エンディングに一枚絵を実装しようと思っていたのですが、容量の関係で完全版にて実装することに決めました。すでにみたエンディングにイラスト付いてなかった!となっても絵画室かどこかで必ず絵かエンディングをみられるようにしますのでご心配なく。

プロフィール

やたくろ

Author:やたくろ
gdgd更新頑張ろうと思っている微妙な人間。神話大好き。版権ならぽっぷん、任天DO、バトスピ一期、ぼかろ好き。食べ物ならねぎとろを神とあがめる。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ついった
リンク
検索フォーム
